小中高の臨時休校に対する アフタースクールPlayWingsの無料開放について
民間学童施設「アフタースクールPlayWings」は「忙しいパパママを応援したい」という想いから作られました。本来は春休みにプレオープンする予定でしたが、コロナウィルス感染拡大による小中高の休校要請を受け、地域の一員として何か貢献できないかと考えました。
2020年3月9日(月)から春休み開始予定日の3月27日(金)の期間、地域の共働き世帯や医療従事者や保育従事者に対し、教室を自習室として無料開放することを決定致しました。
地域の共働き世帯の中でも、特に臨時休校の要請から外れた保育関係者、そして感染拡大防止に尽力されている保育園従事者を重点的にサポートできたらと考えております。
【「休校要請期間中無料開放」の概要】
◎開放日時
3月9日(月)~3月27日(金)までの平日。9時から17時まで。1週間単位でお申し込み。
◎利用可能な方
現小学1年生~4年生の方のうち
・レイクタウン、東町、大成町、相模町、西方、川柳町に在住の方
・医師・看護師・薬剤師など医療従事者および保育士の方で、共働き家庭の方
但し、感染が多い地域に直近の渡航歴があるお子様(同居の方も含め)につきましては、帰国後 2 週間程度の経過観察期間を取っていただくと共に、体調面においてご不安がある場合には、自習室のご利用をお控えいただきますようお願いいたします。
◎定員
1日15名。
基本1テーブル1名、席を1メートル以上離すようにさせていただきます。
◎ご利用費用
無料
※ご利用保護者様からの任意の差し入れ制
◎ご利用いただく際のお願い
新型コロナウイルス感染予防の趣旨をご理解いただき、下記ご協力のほどお願いいたします。
・水筒や昼食をご持参ください。
・ご利用者全員マスク着用をお願い致します。特に、咳、くしゃみなどの症状がある方は、必ずマスクを着用してください。
・教室にアルコール消毒液を設置しており、手洗いなどのご協力をお願い致します。
・ご利用中、激しい遊びを控えるようにお願いしております。
・開放日当日発熱など体調にご不安がある方は、出席を控えるなどくれぐれもご無理なさらぬようご判断をお願い致します。
・お帰りの際、片付けと弁当殻などのゴミのお持ち帰りのご協力をお願いしております。
非常時期、皆様が安全安心にご利用いただけるため、施設利用ルールを守れない利用者、マナーの悪い利用者に対して利用中止を求める場合がございます。ご了承いただければ幸いです。
また今後、状況が大きく変化する場合は、厚生労働省から発信される情報・注意喚起・指示をもとに感染防止・拡大阻止を優先した対応を実施してまいります。 その際、無料開放の中止や早期終了をさせていただく場合がございます、また随時ご案内をさせていただきます。
※新型コロナウイルス感染症(詳細)については、厚生労働省 HP をご確認ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
ホームページのカレンダーによりお申し込みいただけます。